FC2ブログ
まあ、おばさんの戯言ですが、、、
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月10日、日比谷野音で開催された「さようなら原発1000万人アクション」という集会に参加した。
今回は組合などの団体参加が多いようで、ぐっと年齢層高めです。

yaon1210-1.jpg


集会は、ちょっと遅れて行ったのでPANTAさんのライブは観れず、、、呼びかけ人の大江健三郎さんのお話が終わるころ到着しました。
最後の方の福島の方のお話はグッと胸に来ましたね。
たどたどしいながら、今の思いを涙ながらに、時に言葉に詰まりながら語られた若いおじょうさん。彼女は放射能が空から降ってくる恐怖を、声を震わせて訴えていました。本当に怖い思いをされたのでしょう。
そして、怒りも露わな男性の方。
ちょっと前に出された判決。東電を訴えたゴルフ場に対して”そのゴルフ場に溜まった放射能はその土地を所有する者の所有物だ”というありえない話におよび、会場も熱を帯びる。

このお二人の生の声は胸に迫るものがありました。


集会が終わり、さてこれからデモへ。
と、のぼり乱立!

yaon1210-2.jpg

皆さん組合単位で纏まって行動されているので、一人参加の私はどこに合流したものか少々戸惑う。
鳴り物がにぎやかな大学生のグループを見つけたので、とりあえずそこに合流。周りに同じような方々もいらっしゃるし。

日比谷、銀座、大手町などを歩きました。
途中、東電本社横を通る。
声よ届け、と。

yaon1210-3.jpg


さて、デモの終わりは突然やってきて、小さな公園で自然解散。
なんだけれども、ここはどこ?状態で、なんんとなく人が行く方に歩いていたら東京駅の新橋口という”えっ、これが東京駅?”な小さな改札に着きました。
あそこ、今度探しても二度と辿り付けないかもしれないね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
参加人数は何人くらいだったんですか?

東京駅ってまだ改装中ですよね。いつも人がいっぱいで疲れます。
改札って八重洲口と丸の内口しか知りません。
2011/12/15(木) 20:58 | URL | つるつる #-[ 編集]
ありがとうございます
参加人数は5500人だそうです。
http://sayonara-nukes.org/2011/12/111210new/

まじさんも行かれたみたいですね。

東京駅はまったくわかりませんわ。
苦手~、、、
2011/12/15(木) 23:48 | URL | マーカナ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adan5.blog10.fc2.com/tb.php/1084-8271d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。