FC2ブログ
まあ、おばさんの戯言ですが、、、
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今更ですが、、、2011年のマイベストなんぞを。
こういう話は去年の暮れに書くべきなんだろうけどね。
鬼に愛想つかされそう、、、

まずは映画のベスト。「ブンミおじさんの森」
実は2011年のベスト映画はなんだろうと考えた時に、すぐにこれを思い出さなかったんです。一昨年に観たような気がしてね。そう、これを観たのは3,11以前。随分と月日が経ってしまった感覚がありますが、まだ一年経っていないのね。



2010年のカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞したこの映画。こんな映画、初めて観た。
初めてなのにどこか懐かしい。自分がアジア人であることを自覚する。
言葉少なに不思議な事が起こり、私たちを別世界に連れて行ってくれる。

そして印象的な洞窟のシーン。一瞬、自分が夢を見ているような錯覚に陥る。
その時、本当に自分は目を開けて映画を観ていたのだろうか?脳みそは溶け出して客席を水平に広がる。
ナチュラルハイで気持ちいいことこの上なし、なんだけど、これ以上深追いをすると帰って来れなくなるような感覚があった。
終映後に歩く渋谷の街並みが、全然違って見えた。

これは機会があったらもう一度見たいと思っていたら、なんとboid×バウスでアピチャッポン・ウィーラセタクン傑作選をやってくれるって!

1月28日から。
そして、なんと2回だけだけど爆音上映の回があるじゃない!
あの洞窟の音に爆音で浸れる!!!
念願が叶いました。樋口さん、ありがとうございます。



さて、次はCDのベスト。EDDIE VEDDERの「Ukulele Songs」。


もうね、ウクレレだけでこんなにエモーショナルな音楽聴いたことありませんよ。
この広がりといい、素晴らしい表現だと思います。




番外で、旧作なんだけど2011年購入で一番のお気に入り。
MAVIS STAPLESの『Live HOPE AT THE HIDEOUT』。

Live

もう、姉さんのカッコ良過ぎです。
お客さんの反応も良く、会場の空気感まで伝わってくるようなそんなアルバム。
もしかすると今年一番聴いたかも。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Mavis Staples
姉さん、ホンマにカッコ良過ぎです!!僕もようやくゲットしてお気に入りの1枚になりました~♪
2012/01/15(日) 23:34 | URL | 赤尾 #-[ 編集]
ライブならではの
メイビス姉さんはきっとライブが大好きなんじゃないかなぁ。

で、演者も客席もいい感じに高揚してくると一種の化学反応みたような事が起こり、何らかの物質がその会場を満たすんだと思う(ある方の受け売り)。
その物質を感じる事が出来るアルバムなんじゃないかと、、、
2012/01/16(月) 00:29 | URL | マーカナ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adan5.blog10.fc2.com/tb.php/1094-4d27b454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。