FC2ブログ
まあ、おばさんの戯言ですが、、、
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨年の夏にメダカを買った。
睡蓮鉢も購入し、ベランダで小さな世界を作る。
園芸用の赤玉土を洗って鉢底に敷き、アクセントにサンゴのかけらなんぞも置いてみる。
水草も欠かせないね。
これでメダカ君のお家の出来上がり。

最初の夏に、環境に馴染めなかった弱い子が何匹か召されてメダカ君は4匹に。
その後、知らぬ間に生息していた巻貝君と共にこの小さな世界で過ごしている。
夏の間はマメに餌やりもするけれど、ほとんどほったらかし。
水も一回もかえてません。一週間に一回くらい足し水するだけ。

冬の間、睡蓮鉢にはメダカの姿は見えない。
皆鉢底の土の中に潜っているんだね。

先日、今年で2回目の越冬を終えたメダカ君達が姿を現した。
1,2,3、、、あれ、3匹しかいないけど、、、
一匹は凄いお寝坊さんだと思いたいね。

medaka-1.jpg

medaka-2.jpg

上に点々と浮いてる白い物は餌です。
寝起きは警戒心が強くって、覗いていると食べてくれないの。


早くあったかくなるといいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
春はもうすぐ?
「メダカの出てきた日」のタイトルで75年に出たスティーヴ・ヒレッジの初ソロ・アルバム「魚が出てきた日/Fish Rising」を思い出しましたよ。

音的にはカンタベリー系なんでパスしてますが。

メダカ君が目覚めてなにより。
それにしても早く春が来て欲しいですネ。
2012/02/25(土) 16:46 | URL | つるつる #-[ 編集]
魚が出て来た日
えっ、そういうタイトルのアルバムがあるんですね。
知りませんでした。
私としては、1967年のブラック・コメディー映画「魚が出てきた日/The Day The Fish Come Out」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8525をパロったつもりなんですが。時節柄ね。

この映画のぞーっとするラストシーンは、今でも忘れられません。



2012/02/25(土) 23:57 | URL | マーカナ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adan5.blog10.fc2.com/tb.php/1103-c6aa8e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。