FC2ブログ
まあ、おばさんの戯言ですが、、、
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田舎に帰る。

今回はご近所の神社にお散歩に行く。
先宮神社という小さな神社。正確には実家の隣の地区になるので、家はここの氏子ではないのだが、子供の頃よく遊びに行っていた。
お祭りの時には移動映画がやってきて、ちゃんばら映画かなんかがかかっていたように記憶している。
私の印象では大きなスクリーンが木々の間に張られていて客席部分ももっと広かったように思うのだが、今見るととても狭い所でやっていたんだなぁ。
12-3-27-1.jpg

年季の入った手水舎
12-3-27-2.jpg

そして、大きな大きな欅の樹。
半分ほど朽ちてきたのかだいぶ手当をされているが、ごつごつの木肌と大きな瘤に圧倒される。
12-3-27-3.jpg

岩みたいでしょ。
12-3-27-4.jpg

そして顔があった。
男の子だね。樹魂(コダマ)くんと命名しよう。
12-3-27-5.jpg

この神社の入り口の小川には橋がない。
なんでも、高光姫命という姫様がここに幽閉されこの社から出ることを禁じられたため橋を架けないとか。
まあ、ひょいと跨げる距離なのだが。
12-3-27-6.jpg


そういえば、お賽銭を出そうとした時につい手を滑らしてお財布を落としてしまった。
じゃらじゃらと散らばる小銭、しめて¥310。
それを拾ってふと見上げるとコダマくんと目が合った。
はいはい、全部入れますよ。
コダマくんの念力にやられたか、、、?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
幽閉
遠い昔の何かロマン(古いなァ)を感じます。

お賽銭を奮発。そのうちきっといいことありますよ。
2012/04/01(日) 17:22 | URL | つるつる #-[ 編集]
時が止まった場所
たぶん、遠い昔からここはそんなに変わっていないと思う。

お賽銭を催促したコダマ君は、今にも動き出しそうでしたよ。
2012/04/01(日) 22:49 | URL | マーカナ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adan5.blog10.fc2.com/tb.php/1111-84fc5d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。