FC2ブログ
まあ、おばさんの戯言ですが、、、
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日6月16日、大飯原発の再稼働が決まった。

昨夜15日の18時から首相官邸前で行われた抗議行動に、1万1千人が集った。
普通に考えても、ここにこれだけの人が集まればちょっとしたニュースだよね。なのにテレビでは一切報道されていません。変な国だよね。
多分、テレビ局内部にはジレンマ抱えてる人もいらっしゃると思うんですよ。報道しないんじゃなくて出来ないんじゃないのかな。だったらいつか変わればいい。変えればいい。

とりあえず、昨夜の様子がyoutubeにアップされていたので、よかったら見てみてください。
活動家ではない、普通の人々のアピールです。



一人、歌を歌いに来た間違えちゃった女の子がいましたが、、、
普通の人々のそれぞれの想い。人前での慣れないアピール、言葉も足りないかもしれません。緊張のためか震えてる方が多かったとか。でも、活動家の過激なアジテーションと違って、等身大な感じで素直に共鳴できます。

そして暗い中佇む夥しい数の人々。行けども行けども人々が整然と並んでます。
撮影スタッフの女性は感極まってオイオイ泣いちゃってますね。




私が大飯原発再稼働に反対の理由その一、電力は足りる。
昨年夏の電力不足25%節電の時、我が家では計画停電が実施されたのは結局4回くらいしかなかったと記憶しています。しかも出勤していて留守だったりしますから、実際に経験したのは2回のみ。3時間×2回ですから、大騒ぎの割に6時間しか不便しなかったんですね。大したことないでしょ。
職場では35%の節電でしたが、それさえすぐに慣れました。たぶん平常時に照明が多すぎるんだと思います。
もちろん、工場の輪番操業とかこれは皆で節電した成果です。
でも、やろうと思えば出来るんです。

その二、今日本列島が地震の活発期に入っている。
だいたい、こんな地震の多い国に原発がゴロゴロある事自体大きな間違いなんだと思うけど。


どうかなぁ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
節電、エコ実施中
既に始めてますが今回の原発再稼働で他の原発も強引に再稼働へ動き出すでしょう。これは何としても阻止しなくては。今回の再稼働のこと関西に住んでる者として福島で災害にあわれた方々に申し訳ないです。
2012/06/17(日) 10:38 | URL | つるつる #-[ 編集]
節電は 出来る時に出来る人が
つるつるさんが申し訳なく思う事はないと思いますよ。
でも、「原発さえなければ」と言って自ら命を絶った方々の事を思うと、、、胸が締め付けられるようです。
2012/06/17(日) 21:55 | URL | マーカナ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adan5.blog10.fc2.com/tb.php/1132-bcffa3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。