FC2ブログ
まあ、おばさんの戯言ですが、、、
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月8日、坂本正義氏が父と仰ぐ加川良氏と共にライブをするというので行って来た。
阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYは、一週間前にチケットSOLD OUTということで満員!ギューギューです。

ステージ奥にススキと藤袴が飾られて秋を演出。いい感じですね。

まずは第一部。
阪本正義withまじ&ジョー長岡。
ジョーさんは今回のライブの企画者でもあります。
一曲目は「丘の上に座って」。この歌大好きなのですが、この日はいつにも増してドラマチックでしたね。
sakamotokagawa-1.jpgsakamotokagawa-2.jpg

sakamotokagawa-3.jpgsakamotokagawa-4.jpg

ここでちょっと休憩。
その前にジョーさんから「最後のお一人がちゃんと用を済ますまで、決して第2部は始めませんから」のお言葉。これはありがたい。
おかげで、ゆっくり一服も出来てあちこち歓談も進み、安心してトイレの列に並んでと長い休憩タイムでありました。

さて、真打登場!加川良さん。
sakamotokagawa-5.jpg

加川良氏といえばまず「教訓1」です。私にとっては。。。
17歳、女子高で自らフォークソング同好会を作って地元公民館等で歌っていた頃。そんな時代に出会った「教訓1」はやはり衝撃でした。
岡林信康に六文銭等、社会批判の唄は数知れず。
そんな歌を追いかけながら、信州の山の中から新宿フォーク・ゲリラのニュースに胸躍らせていた時期。
いや、おばさんの昔話で申し訳ないのですが、それから41年の時を経て初めてその「教訓1」を生で聴けるとは。。。
しかも氏はこの歌を歌われる前に「”東京電力”という歌を歌います」と言った!

終演後に加川さんとお話した際、私が中津川に行ったと言うと”ホー”と笑顔になられて、「中津川に行ったという事は俺たちの勲章なんだよ」と。なんとも嬉しいお言葉を頂戴いたしました。
実は、私も密かにそう思っておりましたが。。。



さて、今回も拙い動画を撮ってまいりました。










帰りに、ステージに飾られていたお花を、小分けにして皆さんに配っていらっしゃった。
お手間を惜しまぬ夏子さん。ありがとうございます。
いただいたお花はありがたく我が家で飾らせていただいてます。
(コスモスは入らなかったので別口にしました)
sakamotokagawa-6.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イイね。
加川良さんのライブアルバム「やあ」は、ワシのバイブルの一枚です。
2012/10/12(金) 10:14 | URL | 吉 拓郎 #-[ 編集]
びっくり
まじさんのTシャツ!A Salty Dogじゃないですか!ひょえ~

加川良さん。懐かしいですネ。最近ほとんど聞いてませんが・・・
2012/10/12(金) 20:54 | URL | つるつる #-[ 編集]
ありがとうございます
>吉 拓郎さん
ってかルネさん?
そうですよね。あの時代はそういう時代だったんです!

>つるつるさん
まじさんのTシャツ、目立ってましたよ。

加川良さん、ブルー・ハーツの「青空」を歌ってらして、それも良かったなぁ。
昔と変わらないけれど、歳を重ねた分の変化はあり、それがとてもしっくりきます。
2012/10/13(土) 02:09 | URL | マーカナ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adan5.blog10.fc2.com/tb.php/1146-4a114615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。